
--------


スポンサー広告

【スプラトゥーン最強武器】.96ガロンデコについて紹介

2015-11-06

皆さんが思う最強武器は何でしょうか。
私は条件さえ揃えば.96ガロンデコが最強なんじゃないかと考えています!

400 (1)


その条件はコチラ
・シオノメ油田のガチエリア
・ギアを特定の物にする
・スタート位置が最後尾でない
この3つです。どういうわけなのか詳しく紹介していきましょう。

まずギアです。
ギアは、「頭」スタートダッシュ 「体」イカ速度 「足」安全靴です。
自分はこんな感じにしました。
bup.jpg

下の段についているのは正直誤差レベルなんでどうでもいいです。
欲を言えば防御アップやイカ速度、インク回復速度アップなんかがあるといいですね~

次にステージですが、シオノメ油田のガチエリアが特に強いです。
これがあるときに使用してください。

これで試合をしてみましょう。試合の初動の動きを図で表してみました!

gssgsg.png

こんな感じです。ペイントで中央付近の重要なところに○や線を書いています。(赤の丸、白の丸など)

まず、スタートと同時に黒い線のルートを通って中央まで行きます。
スタートダッシュとイカ速度を付けているので進むのがめちゃくちゃ早いです。
エリア手前の坂道は図のように斜めに射撃して進むと非常に効率がいいと思いますね

そして赤丸のところにのこのこ敵がやってきます。
エリア下の丸の方が早く来ます。ので、図の水色の部分にスプラッシュシールドを貼って一方的に倒してしまいましょう。
シオノメの開幕は先についているほうが非常に有利なので、簡単に倒せます。後から来る味方と協力すると更に楽です。

上の丸からはローラー系(ダイナモ、スプラローラーコラボ)がやってきます。最初にシールドを張った位置から射撃が届くので降りてくる時に倒せます。
特にロラコラは後ろの方にビーコン貼られて厄介なので注意が必要です。

また、イレギュラー要素として緑の丸のところに初動からチャージャーがいること、白い丸の辺りにボムを置かれる、白い棒のあたりの隙間からこちらにシューターがごり押してくるなどがあります。しっかり見て対処すれば大丈夫です。
ただし、スタート時に最後尾になってしまうと味方が邪魔になって初動がかなり遅れてしまうことがあるので、そこはどうしようもありません。上手く避けてください(味方を)

こんなかんじで最初のスタートから敵を3体ぐらい倒してそのままエリア確保、となるのが理想ですね。

最初にエリア制圧出来たらもうほぼ勝ちです。後は通路やガチエリア入口をシールドで守りつつ、通路手前に敵が溜まった時にダイオウイカで突撃しとけば勝てます。通路を塞いでいる,96ガロンを倒すのはほぼ不可能ですからね^^;
打開するのに右の高台ルートから来る敵は味方に任せておくか、暇なときにゲムパで確認して倒しに行きましょう。

faffaa.jpg


シオノメ油田は一度エリアを取られてしまったら非常にエリアを取り返しにくいです。
よって初動の動きに特化した,96ガロンデコを作ってみたんですが、これが異常なまでに強かったんですよね~。
私が使っていたときは最初にエリア取ってからそのままノックアウト勝ちする事も多かったですね。これを使った時のシオノメ勝率は8.5~9割ぐらいです^^;

何故かは知りませんが、最近のガチマッチではシオノメ油田エリアが採用される確率は非常に高いです。(ほぼ一日1回はある)
なので、シオノメ油田に特化した組み合わせもなかなか有用なんじゃないかと思います。

ウデマエがなかなか上がらない人、シオノメ油田が苦手、嫌いな人は是非とも使ってみることをおススメします!
おわり

スプラトゥーン コメント: 0 トラックバック: 0

スプラトゥーン 愛か金か フェスの結果について考察

2015-11-05

splatoon-fes-dai7kai-ai-okane-kekka.jpg

結構前に結果が出てました。
それではコチラをご覧ください↓

splatoon-fes-dai7kai-ai-okane-kekka-4.jpg

な、な、なんと!愛が勝率で逆転し大勝利という結果でした!
私の少数派を勝たせるという夢がかないましたね~。

実は愛が勝つことが予想できていました。




理由として一番の要因は、投票率の偏りを解消させる狙いがあったんじゃないかなと思います。

今までのフェスでは投票率が大きく離れてしまい、そちらが勝つ確率が非常に高いという結果となっていました。
サザエが欲しいプレイヤーは実際にネットの声通りに投票していればほとんどのフェスで勝てていたと思います

そのせいで、カリスマになっても続けて自陣のために頑張る人も少なくなりますし、自分の好きな方ではなく勝つ方に投票する人も増えます。投票率が固まると同じ陣営での戦いが多くなってしまうのも問題でしたよね。

そこで、今回少数派でも勝率で勝てるよう6倍という破格の倍率で少数派を勝たせようとしたんじゃないかと思います。
今回のフェスで予想が出来る投票率ではなく予想出来ない勝率が重要という事が証明されたので、少なくとも勝つ方に投票するという票はなくなるんじゃないでしょうか。
それにより天と地ぐらいの差があるお題でない限り、上記の問題もかなり解決するんじゃないかと思います。

4倍でも6倍でも愛の勝ちでしたが次回はどうなるんでしょうね~。楽しみでし!

おわり


スプラトゥーン コメント: 0 トラックバック: 0

スプラトゥーン 愛vs金

2015-10-30

とうとう明日はフェスですね!



お題は世界を救うのは愛か金かといういつもより深めのお題です。

自分はてっきり自然災害などで世界が滅びそうなとき、愛か金どちらを重視すれば世界を救えるかみたいなお題かと思ってたんですが、
公式では愛があれば争わない、お金があれば争わないみたいな人と人との争い系の話だったみたいですね。


自分は愛に投票しました。
淫夢厨なんで金 ○力 s○x! 金 ○力 s○x!と金にしても良かったんですけどね~。
スプラトゥーンへの愛をとりました(^_^)




これだけコインあればガチャ星人いっぱい回せそうですね(^-^)

スプラトゥーン コメント: 0 トラックバック: 0

スプラトゥーン バランス調整についての感想

2015-10-24



スプラトゥーンで大幅なバランス調整が発表されましたね。

詳細はこちら

今回は今まで修正されていなかった(公にされてなかった)メインウェポンにメスが入り、強武器が大幅な下方修正されました。
また、今まで強武器に隠れてそれなりに強かったけれど使用率が悪い武器が上方修正されてます。

私が気になる修正をまとめてみたのでそれを見ていきましょう。


・ローラー系のしぶきの修正
ローラー系は振ったらしぶきが当たると大体は一撃で敵を倒せていましたが、本体の範囲のしぶきでしか確定1で倒せなくなりました。

自分はいいバランスの調整だと思いますね。今までのローラーはプレイングがない人でも近づいて振っとけば敵を倒せるような感じでしたからね~。
ローラーが得意の不意打ちでは仮に一発耐えたとしても、もう一撃はすぐに出せそうですし、そんなに使えなくなるほど弱体化はされてないと思いますよ

まあ、今までは出来たシューターがガンガン打ってるところをごり押しで相討ちにするようなプレイングは難しくなるかも知れませんね。


・リッター3kのため途中の威力低下
今までのリッターは射程、近接戦闘、ため時間 どれを取っても最強の武器で、
インク効率もギアで補えるので殆どのステージでメインのチャージャーとして使われ一部のステージでは大暴れしていました。

いままではMAXまで溜めなくても敵を倒せていたんですが、今回からは通常状態では短縮打ちでは敵を倒せない程度に攻撃力が低下されました
ただ、攻撃アップを積むと普通に倒せるんですが、相手の防御力や確定1までのため時間により不安定になり多少弱体化したと言えます。

まあ、それでも普通に強いんですけどね^^;


・N-ZAP デュアルスィーパーの射撃歩行速度の増加
スプコラが結構弱体化して、強化されたN-ZAP デュアルスィーパーに切り替える人がそこそこ出てきています。歩行速度が上がるとスペシャルゲージも溜めやすくなりますし、ジャンプ打ちや移動打ちで敵のAIMをガバガバに出来るのでかなり重要です。

この2つが出てきたことによって、最近は採用されないことも多いマーキングガード君がまた流行するかもしれませんね~。


私は今回のアプデ、弱体化される武器は殆どがいるのといないのでは大きく差がでる武器でしたね。
運営の方も莫大なデータを取って、いいバランスになるよう決定したんだと思います。
しかし、このゲームの難しい所なんですけど、連帯責任みたいな感じで弱体化されなくてもいいスパショや弱体化されなくてもいいシールドなどが多くでてしまったような気がします。
それらの武器を好んで使用していた方にとっては本当に残念なアプデになってしまったかもしれません。

本当にいいバランスを目指すなら個別の変更も必要になるかもしれませんね~。

おわり

スプラトゥーン コメント: 0 トラックバック: 0

フェスの勝敗予想を外してしまった件について

2015-10-17

とうとうフェスが終わりました
結果はコチラ



フェス始まって以来の接戦で、勝ったのはイカチームでした。

私が参戦していたタコ派は負けてしまいました。

タコ派は勝率と投票率が後少しだけ足りなくて、勝率に関しては後1%あれば引き分けだったみたいです。

個人的に今回のフェスは今まででも特に力を入れてやっていました。ステージ的に相性が良さそうな.96ガロンを使い、10時間ほどプレイして勝率もかなりあったんで少しは貢献できたかなと思います(^-^)
同じ姿勢でずっとやってたんで首と後頭部を損傷しました;;

今回こそは少数派を勝たせようと思っていたので非常に残念です。
深夜のイカ派はある程度チームが完成してかなり強かったと聞きます。
まあ、今回はなかなか接戦だったので負けてはしまいましたがなかなか楽しかったですね!


敗因は色々ありますが、理由はタコとイカ、同じ軟体動物でもイカには一部骨があり、タコには骨がないからだと思います。

骨がある→骨のあるプレイヤーということでイカ派にも強い人が結構いたというわけです。


私を信じてタコ派に入れて下さった方には申し訳ないですm(__)m
次こそは勝つ方を当てたいですね(^-^)

スプラトゥーン コメント: 0 トラックバック: 0

< 前ページ ホーム 次ページ >

†プロフィール†

極限

Author:極限
ポケモンやイナズマイレブン、スマブラ、スプラトゥーンなどの
最新情報、攻略情報を扱うブログです。

コメントは記事の下にある「コメント」をクリックした後下にスクロールした所から出来ます。(来たコメントには返信もします)

3DS
ID:2793ー0983ー0467
WiiU
ID:kageyamagakuen

†カウンター†

†カウンター2†

閲覧者数:

†多機能カテゴリー†

<< 全タイトルを表示 >>

†ブログランキング†

  blogramのブログランキング

†アクセスランキング†

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
130位
アクセスランキングを見る>>

†ブロとも申請フォーム†

この人とブロともになる

