スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

スプラトゥーン バランス調整についての感想

2015-10-24



スプラトゥーンで大幅なバランス調整が発表されましたね。

詳細はこちら

今回は今まで修正されていなかった(公にされてなかった)メインウェポンにメスが入り、強武器が大幅な下方修正されました。
また、今まで強武器に隠れてそれなりに強かったけれど使用率が悪い武器が上方修正されてます。

私が気になる修正をまとめてみたのでそれを見ていきましょう。


・ローラー系のしぶきの修正
ローラー系は振ったらしぶきが当たると大体は一撃で敵を倒せていましたが、本体の範囲のしぶきでしか確定1で倒せなくなりました。

自分はいいバランスの調整だと思いますね。今までのローラーはプレイングがない人でも近づいて振っとけば敵を倒せるような感じでしたからね~。
ローラーが得意の不意打ちでは仮に一発耐えたとしても、もう一撃はすぐに出せそうですし、そんなに使えなくなるほど弱体化はされてないと思いますよ

まあ、今までは出来たシューターがガンガン打ってるところをごり押しで相討ちにするようなプレイングは難しくなるかも知れませんね。


・リッター3kのため途中の威力低下
今までのリッターは射程、近接戦闘、ため時間 どれを取っても最強の武器で、
インク効率もギアで補えるので殆どのステージでメインのチャージャーとして使われ一部のステージでは大暴れしていました。

いままではMAXまで溜めなくても敵を倒せていたんですが、今回からは通常状態では短縮打ちでは敵を倒せない程度に攻撃力が低下されました
ただ、攻撃アップを積むと普通に倒せるんですが、相手の防御力や確定1までのため時間により不安定になり多少弱体化したと言えます。

まあ、それでも普通に強いんですけどね^^;


・N-ZAP デュアルスィーパーの射撃歩行速度の増加
スプコラが結構弱体化して、強化されたN-ZAP デュアルスィーパーに切り替える人がそこそこ出てきています。歩行速度が上がるとスペシャルゲージも溜めやすくなりますし、ジャンプ打ちや移動打ちで敵のAIMをガバガバに出来るのでかなり重要です。

この2つが出てきたことによって、最近は採用されないことも多いマーキングガード君がまた流行するかもしれませんね~。


私は今回のアプデ、弱体化される武器は殆どがいるのといないのでは大きく差がでる武器でしたね。
運営の方も莫大なデータを取って、いいバランスになるよう決定したんだと思います。
しかし、このゲームの難しい所なんですけど、連帯責任みたいな感じで弱体化されなくてもいいスパショや弱体化されなくてもいいシールドなどが多くでてしまったような気がします。
それらの武器を好んで使用していた方にとっては本当に残念なアプデになってしまったかもしれません。

本当にいいバランスを目指すなら個別の変更も必要になるかもしれませんね~。

おわり
関連記事

スプラトゥーン コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kageyamagakuen.blog136.fc2.com/tb.php/628-0f9f45ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

†プロフィール†

極限

Author:極限
ポケモンやイナズマイレブン、スマブラ、スプラトゥーンなどの
最新情報、攻略情報を扱うブログです。

コメントは記事の下にある「コメント」をクリックした後下にスクロールした所から出来ます。(来たコメントには返信もします)

3DS
ID:2793ー0983ー0467
WiiU
ID:kageyamagakuen
switch
ID:3759-9143-2114

†カウンター†

†カウンター2†

閲覧者数:

†多機能カテゴリー†

<< 全タイトルを表示 >>

†ブログランキング†

  blogramのブログランキング

†アクセスランキング†

[ジャンルランキング]
ゲーム
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
43位
アクセスランキングを見る>>

†ブロとも申請フォーム†

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。