
--------


スポンサー広告

スプラトゥーン甲子園ルールでのシューター 使用武器+立ち回り研究 

2015-10-04

結構前にチームに誘われて、スプラトゥーン甲子園出ようと思ってたんですが、参加者を決める抽選で見事に落選しました(;_;)
そこで、各ステージごとに私がどの武器を使って、どう立ち回ろうとしていたのか、というもう日の目を見ることのない私の研究をここで公表しようと思います。

今後スプラトゥーン甲子園に出場するシューター使いの方や、普通にナワバリバトルするときの武器選択などで参考になれば嬉しいです!

ちなみに私の使用武器はシューター系で、メンバーの方はローラー ブラスター ローラーorシューターみたいな感じです。

地図には辿るルートとよくいる場所を載せています。ステージは甲子園ルール準拠(ハコフグ、アロワナ、Bバス、デカライン、シオノメ)
ルールはナワバリバトル ギアはイカ速 インク回復 サブ効率前提です。それではどうぞ!





~デカライン高架下~


私は.52ガロンデコを使おうと思っていました。

389.jpg


理由は、チェイスボムがなだらかな地形や中央での戦いにおいて優秀であるということと、ナワバリバトルでは試合終了間際のファイナルトルネードがとても強いからです。ギアのおかげでチェイスボム打ち放題だったんで、相手はかなり嫌だったと思います。
他のシューターよりローラー系に強いのがいいですね(^-^)
元々改築後のデカライン高架下はとても苦手だったんですが、この武器使うようになってから安定した立ち回りが出来るようになりました。



~シオノメ油田~


元々.52ガロンを使っていたのですが、練習で北にビーコンがないと危険な事が判明したのでデュアルスイーパーカスタムを使うことにしました。

399.jpg

ボムが使えないのでなかなか使いにくかったんですが、やはり北にビーコンがあるのとないのでは安定感が違いましたね~。
ただ序盤に.96と鉢合わせるとほとんど撃ち負けるので、そこを大会までに改善したかったです。まあ、もう出れないんですけどね^^;
普通に打ち合うとすぐに負けるので立ち回りには工夫が必要だと思います。

北の防衛や通路の敵を撃退、さらにチャージャーやシールド対策と万能に使えるメガホンレーザーも強いと思います。



~アロワナモール~

このステージでは色々悩んでいたんですが、本番では.52ガロンを使おうと思っていました。

388.jpg

チーム練習外でやったとき、速攻で中央へ行きチャージャーの攻撃を防ぎつつ左の通路へさえいければ、ほぼ勝ち確定になるほど安定していました。 左からくるシューターやローラーをシールドつかって安全に処理して、溜まったスペシャルでメガホンレーザーするか、通路をすすんでチャージャーの裏取りすることでチャージャー対策も万全です。
相手が金網にいる時にメガホンするととても当たりやすいのでおすすめですね。

このステージではマップをこまめに見るか、気になるポイントへ直接出向いて確認するのがとても大事になってくると思います。



~ハコフグ倉庫~

ここでは.96ガロンデコを使います。

400.jpg


.96ガロンデコは個人的にシューター武器の中でもほとんどのステージと相性がよく、一部のステージでは相手を完封できるほどの強さを持っている武器です。ハコフグ倉庫も.96ガロンデコの聖地で正直自分はあまり上手くないんですが、相手にもガロンデコがいる事が多いので、そいつの相手するために使ってました。

専門家じゃないんであまり詳しいことは言えませんがシールドをうまく使って敵を牽制しつつ、無理攻めしてきた相手を安定して狩れるといい感じです。



~Bバスパーク~


実はここも.52ガロンデコを使おうと思っていました。

389.jpg


右の通路から行けばチェイスボムを走らせて、てっぺんに構えてるシューターも破壊することが出来ます。
地形がなだらかで、意外と長いところも多いのでチェイスボムがとても使えます。
敵陣の左通路もチェイスボム流しとけば相手は壁上るか逃げるしかありません。
なだらかな地形では敵陣にファイナルトルネードするとなぜかめっちゃデカくなるのでおすすめですね。

基本ローラーが強いステージでは、この武器を使っておけば安定すると思います。確定数2は偉大ですね~。このルールでは防御UPを積めないのでいいんですが、普段のルールではしっかりと積んでおきましょう。





以上です!まあ、こんな感じでやろうと思って色々準備したりチームで練習したりしたんですが夢はかないませんでした^^;
いい感じのチームだったんですけどね~。
その、私が参加できなかったスプラトゥーン東海予選大会は2015/10/11(日)開催です。



参加される方は頑張ってきてください!私も一応観戦しに行く予定です。
おわり
関連記事

スプラトゥーン コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kageyamagakuen.blog136.fc2.com/tb.php/623-8e5055db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

†プロフィール†

極限

Author:極限
ポケモンやイナズマイレブン、スマブラ、スプラトゥーンなどの
最新情報、攻略情報を扱うブログです。

コメントは記事の下にある「コメント」をクリックした後下にスクロールした所から出来ます。(来たコメントには返信もします)

3DS
ID:2793ー0983ー0467
WiiU
ID:kageyamagakuen

†カウンター†

†カウンター2†

閲覧者数:

†多機能カテゴリー†

<< 全タイトルを表示 >>

†ブログランキング†

  blogramのブログランキング

†アクセスランキング†

[ジャンルランキング]
ゲーム
1187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
103位
アクセスランキングを見る>>

†ブロとも申請フォーム†

この人とブロともになる

