
--------


スポンサー広告

レベルファイブVSセガ

2012-12-12

今日、僕はかなり衝撃を受けました。
なんとセガがレベルファイブ訴えたようですね。

理由はゲーム画面のタッチで選手を動かす特許をとっておりそれがイナズマイレブンシリーズが無許可で使用しているというとのこと。。。

セガはレベルファイブにDS、3DS版イナズマイレブンの販売停止、すべて廃棄と損害賠償を約9億円要求しました。

ここから先は自分の意見などでかなり偏見的な内容になってしまったので大丈夫という方は下のリードモアからどうぞ。

特許の内容見てもイナズマイレブンの奴とは完全に一緒とは言えないのによくこれで訴えたなと思いました。

しかも発売直前とか考えられません。「裁判ざたになると新作発売に影響するよね?和解金ちょうだい^^」と言わんばかりです。

同じくゲーム作ってる会社として足引っ張っるなんてどうかしてると思いますね!

レベルファイブ側はセガと裁判で戦うようですね。


レベルファイブには一円もセガに払って欲しくないです。



ただ問題はセガという会社は裁判糞強いという事ですかね^^;
結構セガが有利な点もありますし、日野さん大丈夫……?
関連記事

イナズマイレブン総合 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

特許侵害について

2012-12-12 Xyst(ジスト) [URL]

コメント失礼します
いろんなサイト等でかなり話題になっていますね
明日新作出ると考えると少々不安ですが
僕自身法律にそこまで詳しいわけではないのですがちょっと個人的な意見を

実は今回のサッカーゲームにおいて、タッチペンを使用し選手を動かす操作の特許を侵害しているのではないか?というのは前から話題には出ていたんですよね

最も、100%同じ操作とは言い切れませんし、だからといって50%程度似てるのなら別によくね?という考えも少し無理やりなので結果的に特許料(損害賠償)を払うかどうかは今後のお互いの交渉及び最悪の場合裁判によって決まるとは思いますが

現在出てる情報だけで判断するのならセガが有利というよりはレベルファイブが完全に悪いとしか思えませんが(笑)

今まではお互いに裏で交渉しあっていたのをどういう対応したのか詳しくは知りませんがらちがあかなくなってその結果裁判に持ち込むという話になったかと

なんでこのタイミング!?と怒りたい気持ちもわかりますがどちらかといえば、うやむやにしてた結果たまたま悪いタイミングになってしまったと言うべきかもしれません

双方の公式発表、裁判になったとしたら判決が出るまで待つしかありませんね

イナイレファンとしてはセガを恨むような発言をせずにむしろ特許料支払うことで丸く収まるとすれば払って今までどうりイナイレシリーズを作ってくれと言いたいのが本音です

もちろん裁判の結果今回問題になった操作方法が特許に触れないということになるのなら払わなくてもいいと思いますけどね

個人的な意見を長々と失礼しました

編集

No Title

2012-12-12 雨 宮 [URL]

なんかイナイレ盛り上がってる時に特許侵害ってすごいですねww

裁判ざたになったらレベルファイブに勝手ほしいです

編集

2012-12-13 極限佐久間 [URL]

>>Xystさん
貴重なご意見ありがとうございます!

いろんな方の意見みてきたんですが、コメント一つでレベルファイブ悪い、セガ悪いと心変わりしてしまったのでやめました。

レベルファイブに裁判に勝って欲しいという事は自分の本当の気持ちなんで曲げないようにしようと思います。
本当に判決待つだけですね~。

セガ叩きはやり過ぎた感がありますm(__)m
ただ自分が最初に思った事なので内容を修正しようとは思いません。
それについてバッシングを受けても仕方ないとおもいますし、覚悟は出来てます。

イナズマイレブンを好きだからこそちゃんと使用料を払って次に繋げて欲しいという意見はとても参考になりました!
同じイナズマイレブンファンの方の違う意見が聞けてとても嬉しいです。。。

コメントありがとうございましたm(__)m

編集

2012-12-13 極限佐久間 [URL]

>>雨宮さん
自分もびっくりしました。。。
まさかこんなことになるなんて今でも驚きです^^;
自分も難しいとは思いますがレベルファイブに勝って欲しいですね~。

コメントありがとうございました。

編集

No Title

2012-12-15 カイ [URL]

詳しくは知らないのですが、個人的な感想としてはセガには幻滅しましたね~(^_^;)
こんな小さいことで問題起こすとかwwww
私はゲームの形式が同じなわけで作品やキャラ自体をパクってるわけじゃないので全く問題はないんじゃないかと思いますがね~・・・w
まぁ両者で話し合って丸く収まってくれることを願いますw

編集

Re: No Title

2012-12-16 極限佐久間 [URL]

>>カイさん
なんか自分も冷めました。
両者が合意した結果なら全て受け止めようかなって感じになってます・・・。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kageyamagakuen.blog136.fc2.com/tb.php/185-bc4c573b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

†プロフィール†

極限

Author:極限
ポケモンやイナズマイレブン、スマブラ、スプラトゥーンなどの
最新情報、攻略情報を扱うブログです。

コメントは記事の下にある「コメント」をクリックした後下にスクロールした所から出来ます。(来たコメントには返信もします)

3DS
ID:2793ー0983ー0467
WiiU
ID:kageyamagakuen

†カウンター†

†カウンター2†

閲覧者数:

†多機能カテゴリー†

<< 全タイトルを表示 >>

†ブログランキング†

  blogramのブログランキング

†アクセスランキング†

[ジャンルランキング]
ゲーム
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
74位
アクセスランキングを見る>>

†ブロとも申請フォーム†

この人とブロともになる

