違法ダウンロード罰則化について

2012-10-03

10月1日からはじまりましたね^^;

まだよくわからない人もいると思うのでおおざっぱにまとめて見ようと思います。

まず、違法ダウンロードとは著作権のある物を普通では無い手段を使って無料ダウンロードする事です。

今回の法律改正でそういった事に刑事罰が付き、著作物の権利者に訴えられたら罰金や懲役がつきます。

よくあるしつもん

「ニコニコ動画やYouTubeを見たらダメなんですか><」
たしかに動画をみるとデータがパソコン内に残りますが、そういった物は関係無いようです。

「違法にアップロードされた動画、音楽を見たり聴いたりしても違法ですか><」
一応違法じゃありません。ただしかなりグレーなラインですね。 アップロードするのは違法ですよ。

「著作権があるかどうか分かんない><」
有料で販売、または配信されているものはアウトです。ですので、見忘れたアニメを次の日にダウンロードしたりするのは一応大丈夫なようです。

「ニコ生のゲーム配信はどうなるの><」
大丈夫です。ただこれもかなりグレーですね~。

「画像やテキストはどうなるの><」
問題無し。ただヤバい画像アップロードするのは違法ですよ。

「いちいち逮捕なんか出来るわけねーじゃん><」
まあ……権利者が本気になってもしりませんよ!って事です。

以上です。
追加して欲しいよくある質問や、意見があればコメントください
関連記事

日常 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

No Title

2012-10-04 キサミラ [URL]

アニメのMADやキャプ画などは権利者側が見て見ぬフリするケースが多いですが、YouTubeに上がってる「イナズマイレブン ○話」みたいな動画をダウンロードするのはかなり危険ですよね。うp主もろともタイホ君されてしまう可能性が高いです。
「消される前に保存しとこ~」なんて言う人を取り締まる法律だと思いました。

動画はどんな奴が違法かぐらいわかるんですが、音楽はあんまりよくわからないので気をつけたいと思います><
なおこの刑罰は「故意にダウンロードした」場合に発生するので、逮捕された時に「ダウンロードした動画が違法だったなんて知らなかったお」と主張すれば助かるかもしれないらしいです。まあ取り調べとかがあるのでそう上手くいかないと思いますが。

編集

2012-10-04 極限佐久間 [URL]

アニメなどの無料動画をダウンロードするような人はめったにいないと思いますけどねw

音楽はCD発売してるものがダメなようですが、YouTubeなどでは音楽会社がPVあげてる場合もありますし……。

早く逮捕例を出して、ダウンロードを牽制すれば、非常に効果ありますよね^^
コメントありがとうございましたm(__)m

編集

No Title

2012-10-05 トラン三郎 [URL]

ねえ、やだよ。マジで。本当、規制とか、俺の体は音楽で溢れ点てんだよ。
常に一体化してんの。わかんないでしょ?君達に。は。

編集

2012-10-05 極限佐久間 [URL]

>>トラン三郎

おい





おい

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://kageyamagakuen.blog136.fc2.com/tb.php/144-71ec5fe5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

†プロフィール†

極限

Author:極限
ポケモンやイナズマイレブン、スマブラ、スプラトゥーンなどの
最新情報、攻略情報を扱うブログです。

コメントは記事の下にある「コメント」をクリックした後下にスクロールした所から出来ます。(来たコメントには返信もします)

3DS
ID:2793ー0983ー0467
WiiU
ID:kageyamagakuen
switch
ID:3759-9143-2114

†カウンター†

†カウンター2†

閲覧者数:

†多機能カテゴリー†

<< 全タイトルを表示 >>

†ブログランキング†

  blogramのブログランキング

†アクセスランキング†

[ジャンルランキング]
ゲーム
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
78位
アクセスランキングを見る>>

†ブロとも申請フォーム†

この人とブロともになる